狭小地を有効活用し、耐震性、防水性に強く、使い勝手の良い地下空間を生み出すデポエンジェル。憧れの「地下秘密基地」をご自宅にも

TAMADA


さらに詳しく知りたい方はこちらから


HOME > おしえて!デポエンジェル

よくある質問にお答えします。


1.デポエンジェルのメリットはどういうところにあるのですか。
限られた敷地を有効に活用し、耐久性と恒温性に優れた使い勝手のよい収納空間を実現できます。デポエンジェルは住宅の地下室に関わる特例で上物建屋の「容積率」に算入されないので、その分、地上家屋の生活空間を広くとることができます。庭が物置に占領されることもなく、ガーデニングを楽しむことも可能になります。
2.在来工法の地下室とはどう違うのですか。
土の中には水の流れがあり、地中水位の高い敷地や大雨の後などでは「湧き水」と呼ばれる地下水が強い圧力で地下室に浸入しようとします。在来工法では漏水・浸水・空気の湿潤や黒かびの繁殖など、多くのトラブルが発生しています。こうした地下室の問題を解決して開発した地下収納室がデポエンジェルです。完全防水で耐久性は抜群。将来にわたって恒久的にご活用いただけます。
3.在来工法に比べて、コスト的にはどうなのですか。
比べ物にならないほど低コストです。工場一貫生産による一体型製品ですので、敷地を掘削し埋設するだけです。掘削と埋設のための基礎工事が完了していれば、建設工程は半日というケースがほとんどです。
4.地上家屋と地下空間の違いを教えてください。
地下空間は地上家屋に比べて耐震性・調湿性・セキュリティに優れています。さらにデポエンジェルは一般的な地下室に比べて漆喰塗装による恒湿性にも優れていますので、収納空間としては理想的です。
5.どんな敷地にでも建設できるのですか。
将来にわたって安心してお使いいただくために、軟弱な地盤が改良できない土地、河川や湖沼に近く「冠水」の恐れがある場所にはお勧めしていません。法的規制により建設できない場合もあります。
6.どんな工務店・ハウスメーカーでも建設に対応できるのですか。
はい、対応できます。どちらの工務店様・ハウスメーカー様でも安心して地下室感覚の地下倉庫が完成できます。
7.どんなふうに活用できるのですか。
1日や年間を通じて安定した室温と湿度、高い安全性と防災性を活かして、大切な家財の収納はもちろん、ワインセラー・食品貯蔵庫・書庫・防災備蓄庫などに最適です。他にも施主様のお好みやアイデアで、地下室感覚の収納空間・床下の「秘密基地」として多目的にお使いいただけます。 (デポエンジェルは居室ではありません。収納庫です)
8.品質の保証はありますか。
デポエンジェルは、外部FRP部分、内部塗装、換気扇ともに1年保証です。
9.結露は大丈夫なのですか。
はい、ご安心ください。デポエンジェルは完全防水で、庫内では地上室内のきれいな空気を取り入れ床下に排気する強制換気システムが働き、庫内の湿度上昇を抑制します。また内装は調湿性に優れた天然漆喰塗装仕上げです。これまでの地下室でよく耳にするような結露や湿気の心配はありません。 より完全な除湿が必要とされる場合には、市販の除湿機を併用ください。
10.庫内の造作にこだわりたいのですが。
棚、床、階段などの内装や照明設備は、施主様のご用途やお好みに合わせて自由に設計することができます。工場出荷時に実装することも可能ですが、建物の内装工事で行う方が割安になろうかと思います。 (デポエンジェル本体内面への造作は厳禁です)
11.高さや広さを変えることはできますか。
はい、できます。仕様については施主様のご要望に応じた特注品も承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。 (納期50日少々必要)
12.製品を実際に見たいのですが。
いつでも工場見学ができますし歓迎しています。また各地で開催される住宅設備展示会などのイベントにも参加していますので、フェア会場でご覧いただくこともできます。まずはお気軽にお問い合わせください
13.タマダとはどんな会社ですか。
創業58年、地下ガソリンタンクや地下貯水タンクなど、地下に特化した地下タンクメーカーとして、国内シェアトップの企業です。長年をかけて培ってきたノウハウと独自技術を集めて開発した地下室がデポエンジェルです。当製品は、経済産業省の厳正な審査を経て「新連携計画認定事業」として認可・登録されています。

さらに詳しく知りたい方はこちらから